経験を伝えたい

自衛隊、ニート、浪人、大学、起業、挫折、趣味など自分の経験したことを書いていきたいと思います。

武者修業に参加してみた!

武者修業に参加した時の話をしたいと思います

 

武者修業ってなんだ?と思った方は動画を見てください

www.youtube.com

 

とまぁ雰囲気はこんな感じです。

 

 

1、なぜ行こうと思ったのか?

  • 海外のインターンを探していた
  • 海外に行ったことがなかったので行って見たかった
  • ビジネスに興味があった
  • 優秀な人と友達になりたかった。
  • ちょっと病んでたので気分転換に

とまぁこんな感じで行こうと思い行ってきました。

 

f:id:tsukyu:20181015161007j:plain

↑参加した時の朝の雰囲気(あまり写真をとる暇がなかったのでこれくらいしか自分で撮った写真がありませんでした)

 

 

2、行ってみた感想

行ってみて本当に良かったと感じています。同い年くらいの人と共同で作業したり話合ったりする経験が今までになかったのでそれも新鮮でしたし、4人チームで意見がほんとに合わなくて困ったり、外国人相手に営業したりとなかなかできないような経験をさせていただきました。

自分的には

  • 英語力のなさ
  • 相手の意見を取り入れる
  • 相手の意見を尊重しつつ自分の考えをのべる
  • 言語化することの難しさ
  • 人間関係やチームビルディング

を学びました。

 

このプログラムに参加して思ったことは物事に取り組む時の熱量です。

参加者の中にも色々な人がいて、積極的な人も入れば消極的な人もいました。最初はそんなに差はなくても終わってみたら大きな差になり、同じことをやるにしても取り組む姿勢というのは大切なのだと感じました。

 

 

3、参加したあと

このプログラムの素晴らしいところは参加後にあると思います。

参加後は参加者のコミュニティに入ることができそのコミュニティには今現在2000人近くの人が参加しております。そのコミュニティの中で自分の興味ある分野について発信したりグループを作り活動しております。グループの例としてデザイナーコミュニティやブログ部、ヒッチハイクやシャアハウスを作っているコミュニティなど様々あります。

 

その他にもセミナーや就活情報などの情報交換の場にもなり活発に活動している人が多く見受けられます。

 

参加したタームは違うくとも情報交換や交流できる機会があるので大学生は参加してもいいと思いますね。

 

4、どんな参加者がいるか

参加後にPDCAサイクルを回して頑張っている人が数多くいます。

大学生ながらモデルに応募してメディアに出ている人もいますし、官僚になった方、起業した人など参加前より視野を広げて頑張っている人がFacebookなどでもみれるので日々刺激を受けますね!

 

 

5、最後に

大学生で日々消費しているのであれば参加することを強くおすすめします。

そして参加した後に自分の人生を考え参加する前よりもっと素晴らしいものになるといいですね